忍者ブログ
いろいろ適当に書きためていこうかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バンドの第1回の音合わせに行ってきました。
電車で片道40分・・・一番軽い子を選んだとはいえ、結構しんどいですね(´・ω・`;
き、筋トレでもしますか・・・・・・

さてさて、いわゆるスタジオで音合わせだったのですが、私はスタジオを利用するのは初めてだったんですよね。
そんなわけで、部屋に入った時から色々と楽しかったです。
アンプやらスピーカーやらが並んでいて、ドラムセットがどかんとセッティングされていて・・・
なにより12chくらいのミキサーが壁のラックに収まっていたのが感動でした。
(使わないけど)ツマミやフェーダーがいっぱい並んでいるのを見るとワクワクしてきませんか?(*´ω`)
今回は自分でケーブルを用意できなかったので、ギター担当の方から1本借りてモノラルで出していたのですが、次回は自分で2本持って行ってステレオ出力してみたいですね。Pan振って遊んでみたいです。

肝心の音合わせですが、曲の仕上がりという意味ではまだまだ練習不足ですが、複数の人が集まって一緒に演奏するというのは良いものです(´ー`)
次回が楽しみです。次回に向けて練習練習(`・ω・´)



休憩時間にメンバーのひとりが私のキーボード(JUNO-Di)に興味津々だったので色々音を変えてみたりピッチベンド/ビブラートで遊んでみたりしました。
その中でも一番ウケていたのは、やっぱりDビームでした・・・w
詳しくはRolandのサイトでも見ていただくとして、イメージとしてはテルミンのように手をかざして音を出す機能です。たぶん赤外線LEDとセンサの組み合わせですね。
ただ、出てくる音がテルミンのような不思議で素敵な音ではなく、とてもノイジーな音なので使い道が思いつきません・・・w
音を出すのではなく、エクスプレッションやモジュレーション等の変化を割り当てたりもできるので、そちらの用途が主体になりそうですね。今のところ使う予定はありませんがw


せっかくメンバーが集まって音を出す機会なので、練習曲以外の遊びネタの引き出しも増やしていきたいですね(´ω`)

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おー。楽しそうですね(´∇`)
力を合わせて一つの作品を作る、
音楽ならではの楽しみ方かなーと思います。

楽曲の公開を楽しみにしていますよー
2010/04/25(Sun)15:11:45 編集
Re:無題
一人で演奏もいいですけど、複数でやるのは本当に楽しいです(*´ω`)

公開はー・・・今練習中のを公開するとJASなんとかに怒られそうなのでなかなか・・・w
今のところはコピーでレパートリーを増やしていく感じですけど、いずれはオリジナルも、なんてできたら面白そうですね。
【2010/04/25 21:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
名前:夜霧 かもめ
生年:1984年
趣味:音楽

Webサイト(更新停止中...)
blue sky
night fog

音楽ファイル置き場

リンクはご自由にどうぞ
最近のコメント
[04/25 菜]
[04/20 こっけ]
[03/30 菜]
[10/17 菜]
[09/09 もふえろ]
最近のトラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com